神奈川の賃貸事情について

神奈川の賃貸事情について

神奈川の賃貸事情と経験談

短い期間になりますが、神奈川県に住んでいた事があります。時間がなく、色々と考慮することが出来ずにアパートを決めたのですが、セキュリティや交通の便は良く、中々だったと思います。ただ、慣れた頃に他の物件事情を知り、随分と割高なアパートを選んでしまったと思ったのも事実です。結局は、神奈川にいる時間が短かったこともあり、引っ越す事もなく、私の生活ははじめに契約したアパートで終わりを迎えました。もう少し時間に余裕があれば、より良い条件を求めて引越しもしたでしょうし、賃貸事情に付いても調べたのですが、残念ながらその機会は訪れませんでした。

けれど、当時の経験を活かし、その後の引越しでは、時間に余裕を持って行動し、その地域の賃貸事情について調べる様になりました。今となっては、インターネットでどこにいても情報を引き出せるようになったので、私の様に、よく調べずに契約するというようなことは無いと思います。実際に、足を運ばなくても物件を写真なり、映像なりで見ることが出来ますし、地域の様子や賃貸事情についても、格段に把握し易くなったと思います。随分と便利になったものだと感心してしまいます。

そんな折、姪が神奈川の大学に受かったらしく、物件探しについて何かアドバイスはないだろうかと相談されました。神奈川の賃貸事情で言えば、ピンからキリまでというのが、正直な感想です。交通の便が良く、広く知られているエリアで言えば、かなり新しく立派なマンションが立ち並んでいますが、学生が多いエリアや、ちょっと外れて築年数を気にしなければ、かなり手頃な物件を見つけられる可能性も高いと思います。ニーズによって色々な選択肢があるというのも、神奈川の賃貸事情の特徴ではないでしょうか?姪の引越しが落ち着いたら、久しぶりに神奈川に遊びに行きたいものです。